まずは、ザクリ内部にクリアーを吹いていくことにします。
無塗装でもいいかなとも思いますが、念のため。
新聞とマスキングテープを使って塗らないところをマスキングします。
カーブが多いので少し苦労します。

スプレー吹いてます。
中だけテカテカするのも嫌なので、つや消しタイプにしました。
乾くと、こんな感じになりました。

では、いよいよオイルフィニッシュに入っていきます。
オイルを染み込ませた布でこすっていきます。
まずは様子見ながら、目立ちにくそうな部分から試していきます。

結構染み込みます。んー、こんなんで良いのでしょうか。
若干の不安を残しつつ裏面に移ります。

こっちは比較的吸い込みが少なくて塗りやすい気がします。
やっぱ導管の向きの問題でしょうか。
続いて表です。
↓Before

↓After(ネックポケットは未塗装)

写真だと分かりにくいですが、全体に濡れたように色が濃くなり、温かみのある色になりました。
↓塗装後

よく見るとやはり、ボディ下側側面が暗い色になっています。
他より吸い込みが多かった分暗くなりました。
これはしょうがないのかな・・・

とまぁ、こんな感じで一回目の塗りが終了しました。
まだ触ると手が油っぽくなります。
でも、初めての割りに結構いい感じじゃないですか?
オイルフィニッシュは垂れたりとかホコリの混入だとかに気を使わないぶん失敗しにくい塗装かもしれません。 色も付けられる!ターナーオイルフィニッシュ用塗料→
無塗装でもいいかなとも思いますが、念のため。
新聞とマスキングテープを使って塗らないところをマスキングします。
カーブが多いので少し苦労します。
スプレー吹いてます。
中だけテカテカするのも嫌なので、つや消しタイプにしました。
乾くと、こんな感じになりました。
では、いよいよオイルフィニッシュに入っていきます。
オイルを染み込ませた布でこすっていきます。
まずは様子見ながら、目立ちにくそうな部分から試していきます。
結構染み込みます。んー、こんなんで良いのでしょうか。
若干の不安を残しつつ裏面に移ります。
こっちは比較的吸い込みが少なくて塗りやすい気がします。
やっぱ導管の向きの問題でしょうか。
続いて表です。
↓Before
↓After(ネックポケットは未塗装)
写真だと分かりにくいですが、全体に濡れたように色が濃くなり、温かみのある色になりました。
↓塗装後
よく見るとやはり、ボディ下側側面が暗い色になっています。
他より吸い込みが多かった分暗くなりました。
これはしょうがないのかな・・・
とまぁ、こんな感じで一回目の塗りが終了しました。
まだ触ると手が油っぽくなります。
でも、初めての割りに結構いい感じじゃないですか?
オイルフィニッシュは垂れたりとかホコリの混入だとかに気を使わないぶん失敗しにくい塗装かもしれません。 色も付けられる!ターナーオイルフィニッシュ用塗料→

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